【ベトナム】ホイアンから船で行くチャム島でシュノーケリングツアー

ホイアンビーチ

どうも @mugiko1223です。

ベトナム・ホイアン滞在中にシュノーケリングツアーに参加してきました!ホイアンから船で40分程のチャムアイランドがいい感じのビーチだったのでご紹介します。

Cham Island チャムアイランド

ホイアンから船で40分ほどで行けるCham Islands(チャムアイランド)はホイアンで一番有名な島。ベトナムでも珍しいサンゴ礁がある島でダイビングやシュノーケリング、ビーチでまったり出来る観光客に人気のスポット。

ホイアンの町にはチャムアイランドに行くシュノーケリング&ダイビングツアーの店が沢山あり、相場が1日のツアー(ランチ込み)で5000円ほど。私達はここの会社で申し込みました。

Hoi An Diving Center

シュノーケリングツアー1日の流れ

宿にてピックアップ

ホイアンビーチ

それぞれのホテルでピックアップしてくれます

私達が現地で申し込んだツアーはホテルでピックアップしてくれて船乗り場まで。

チャムアイランドへ出発

船乗り場の入り口

船乗り場に到着したら船に乗り込みチャム島へ出発。私たちの船は結構ゆったり進むタイプのもので50分ぐらいかかりました。

1つ目のダイビングスポット

船から直接ジャンプ

一つ目のスポットに到着したら船がサンゴ礁の近くで停まり、ダイバーの人達が先に潜ってその後にシュノーケリングの人が潜ります。

ダイバー組

船が止まっている所は深さ6~7メートルぐらいはあるので泳ぎに自身が無い人はライフジャケットを着用するように。

中に潜ると青い魚やニモもいて本当にキレイだった~!めちゃくちゃカラフルなサンゴ礁ってわけではないけど、結構な種類の魚が見れるし大満足。

2つ目のスポットへ移動

ホイアンビーチ

2つ目のスポットはサンゴ礁が結構広くて魚の群れもたくさん!ニモのマンションのような場所を発見して20匹ぐらいのニモの大群に会えました。

Komugi
ニモがフレンドリーで彼が手を伸ばすと近寄ってくるの。めちゃくちゃ可愛かった…!

島に上陸しランチ

ホイアンビーチ

みんなでテーブルを囲んでご飯

シュノーケリングを楽しんだ後は島へ上陸しランチ!みんなでご飯を囲んで和気あいあい食べます。ベジタリアンでも食べれるご飯が多くてお腹ペコペコの私たちは光の速さで食べました。(笑)

ランチの後は自由時間。みんな各々ビーチでまったりしたり読書したり。

泳いだり。

ヤシの木の木陰でチルしたり。

白い砂浜にヤシの木に青いビーチまさにリゾートを絵に描いたような場所にホイアンで行けるとは。有名な観光地になっていて多くの人がボートで乗り入れているのでキレイなのもあと少しなのかな…。

帰宅

すごい雨雲…。

帰りの船はスコールに当たってしまい。雨に濡れながら帰りました。普通に近くで雷もなってて、ストームレイダーに乗っているような気持ちでした(笑)

船乗り場についたらそのまま車で宿に送ってくれ17:00頃には宿に着きました。

Komugi
宿から出たら全部ツアーの方のお世話になるだけなのでとっても快適なツアーでした!

英語での案内になるので少し難しいですが、英語がほとんど話せない韓国人の観光客とかも結構参加していたので英語少し話せる方はぜひ挑戦してみて下さい。